2017-10-25から1日間の記事一覧

10月25日(水)シークレット・アイズ(あなたは隠された瞳の中の真実をいくつ掘り出せる?)

映画は痛みという感情にあふれている。だから、現実の世界で苦しい時に映画に触れると、必要以上に人物の痛みに敏感になってしまう。 この映画を観ているとき、そういう状態だった。 映画の中で同僚の子供が殺害され、同僚達が事件捜査に乗り出すが、彼らが…

10月25日(水)午後八時の訪問者 (どうか彼女が救われますように)

罪悪感を背負った人物の行動は見ていてつらいものがある。 彼女の場合は、医者として誰にも非難される筋合いものではなかった。 時間外のブザー。 応対する必要はない、と見切りをつけた午後八時。 しかし、その時間に防犯カメラに写った黒人の少女は翌日死…

10月25日(水)アナザー・プラネット(主演女優に嫉妬するの巻)

まだ若い時には、真実を語ることが優しさだと勘違いすることがある。 でも、本当に相手を思いやるのなら、自分の中で痛みと罪の意識を秘密にし、一生相手に言わないことが優しさだと思う。 三十代も半ばをすぎて今はそう思う。 この映画ではそういう私の年老…

10月25日(水)新少林寺(11)簡単に改心するくらいなら、はじめから悪いことしなきゃいいのに!

(アクション活劇ではなく、時代劇に近い) 憎い敵に死なれたくらいで、改心するくらいなら、はじめから悪いことしなきゃいいのに。 いきなりこの映画とは関係ないけれど、最近実写映画にもなった「無限の住人」というマンガがある。少女凛は、両親がある剣…