2017-06-24から1日間の記事一覧

6月24日(土)飛び上がるほど、怖がらせていただいた映画「ライトオフ」

ホラーが大好きで、定期的に「怖がらせて」ほしくなります。 でも、スプラッタやゾンビは怖いのではなく、痛いとか汚いという次元だと思うので、却下です。 チェンソーとかマチェーテの使用は、ホラーではく虐殺だと思います。 私はどちらかというと怨念的な…

6月24日(土)旧人類と新人類:遺伝子改変とトランスヒューマニズムの先にあるもの3/3

承前1/3 承前2/3 とはいえ、私たちみたい人類がこれ以上、 はびこる世の中というのもすごくサスティナブル(持続可能)じゃない気もするわけです。 バイオハザードの映画シリーズの諸悪の根源:アンブレラの社長は、 ちょっと人類増えすぎたから、掃除してい…

6月24日(土)旧人類と新人類:遺伝子改変とトランスヒューマニズムの先にあるもの2/3

承前1/3 わかりやすくいうと、計画経済で70年しかもたなかったソ連みたいな感じです。 そもそも社会のよりよい変革って、 現状維持から見たら常にテロみたいなもんだと思うんで、 そういう異分子を排除すれば、社会は生存意義でなくて、 生存を自己目的化…

6月24日(土)旧人類と新人類:遺伝子改変とトランスヒューマニズムの先にあるもの1/3

ここのところ、毎日「サイコパス」というSF刑事もののアニメを見ていました。 (↑サイコパス アニメ一期 OPから) アニメ一期が2012年なので、かれこれ5年前になるのですが、 何度も見ていると作品に対して、熱烈に感動する部分と冷静になる部分が 極端…

6月24日(土)バイオハザード・ダムネーション(12)が面白かった

なぜ、いまさら。。 という感じですが、ここのところ、バイオハザード祭が続いています。 正直、ゾンビはもういいよ、という感じなのですが、 1年に一度の周期でZ祭(もう、ゾンビというのさえめんどう(笑))がくるようですね。 1年に一度のローテション…

6月24日(土)恋はよきもの、はかないもの(9回):人生のパートナーは、同じ未来をみている人2/2

承前1/2 「結婚するまでは、恋ってウキウキしたり、 すきすきーって感じだと思っていたけど、 あれは妄想っていうのかな、あんなのないなってようやく観念したかな」 「あー、それって、恋に恋するっていうやつ?」 「そうかも。 とくに三十過ぎたら恋なんて…

6月24日(土)恋はよきもの、はかないもの(9回):人生のパートナーは、同じ未来をみている人2/1

6月24日(土)恋はよきもの、はかないもの(9回) 人生のパートナーは、同じ未来をみている人 タイトルが、恋なんだけど、もう恋じゃなにもはじまらないかも、 というのが今回の結論です(笑) なんて身もふたもない。 さて、昨日、友人とひさしぶりにランチ…